【ネットで学ぶ占い四柱推命】生日干支が暗示する運勢の吉凶と適性・才能 – 甲編

占いオンライン講座

この記事はこんな人におすすめ!
・四柱推命占いが好き!
・甲日生まれについて知りたい
・自分自身でも気がつかない潜在能力や性格に興味がある

この記事では、生まれた日の干支が「甲子」「甲戌」「甲申」「甲辰」「甲寅」となる人の、運勢的な吉凶や隠された才能や性情を干支ごとに紹介していきます!

四柱推命の占術では”自分自身”を表すのが生まれた日の干支(かんし)(=生日干支)ですが、この生日干支には驚くほどにその人が持って生まれた性格や適性などが表れます。

吉凶に思い当たることがあれば、生かしたり気をつけたりすると思わぬ幸運に出会えたり、災難から身を守ることに繋がるかもしれないので参考にしてみてください。

生日干支が分からない場合は、こちらのサイト(四柱推命運命式作成(精密版)でご自身の生日干支を調べることができますのでチェックしてみてください。性別、生年月日、時間(分かれば)を入力して、運命式作成ボタンをクリックすればOK。

例:下のような命式の場合、生日干支は赤枠の「壬午」になります。

命式表サンプル

干支(かんし)は全部で60個あって、どなたも60個のうちのいずれかに当てはまります。ご存知ない方も多いかもしれませんが、知っておくと迷った時やピンチの時にも動じることなくやり過ごせるかもしれませんので、この機会にぜひチェックされてみてください。

干支って何?という方には、【ネットで学ぶ占い四柱推命】四柱の意味や60干支と12支を詳しく解説で四柱推命の基本を説明しているので合わせてどうぞ。

日干が「甲子」の運勢の吉凶と適性・才能

甲子(きのえね)=納音は海中金(かいちゅうきん)・・・水辺の生木

命式中に土気の地支(丑・辰・未・戌)があれば水(子)の近くにある生木となり一生幸運な運命ですが、土の地支が無ければ「衰敗の木」と称してその運命は天干にある通変によって吉凶が左右される。

命中に刑冲害などがあれば凶事多い命となる。また、己卯があれば胸や背を痛める。本来この日の生まれの人は大人しく良く働き、口数が少なく頭もよく先見の明もあり義理人情に厚い。多少神経過敏で取り越し苦労な所があるが、案外強情で保守的な面もある。長男・長女に生まれる人が多く、学芸に長ずる才能を有している。

蔵干が【壬】倒食となる人: 夫婦間に愛情を欠く。他にも倒食があれば夫婦の離別アリ。

蔵干が【癸】印綬となる人:結婚に迷いが生じるが相当な家庭を営む。ただし中年以降に運命の成敗あり。

宅神=己巳 破宅神=癸亥 墓石=乙丑 墓神=己未  天冲絶迹 甲戌・乙亥

日干が「甲戌」の人の吉凶

甲戌=納音は山頭火(さんとうか)・・・松杉を土に培養する象

大木となる木は土の暑さを必要とし壬癸の水によって戊の乾いた土(戊は寅午戌火局の土であり水分無し)に湿潤を与えれば甲木は大きく成長する。命式中に刑冲害や金気を見る時は発展性を欠く。

戌には戊と辛と丁の蔵干があり、正官と傷官と偏財を持っています。故に大人しく善良ですが、我も強く負けず嫌いで独立・独創的な気風あり。当然 頭も良いが酒色を好み、色欲旺盛です。女性でも酒・煙草を好む。しかしこのような女性の多くは、賢夫に縁があって晩年死別の恐れあり。男は養子系であり相続上の変化がある。多くは二三番目の生まれ。

蔵干が【辛】正官となる人:賢明な人柄で名声利益共に向上する。家庭的な事情から相続人となるか、妻の家庭の世話をする。賢い子供の出来るが自分も努力によって次第に発展する。女性はその様な男性と結婚する。

蔵干が【丁】傷官となる人:近親者の養育を受けるか養子となる。生涯に一度は開運発展する。女性は美人で賢明な人ですが、夫に不平不満が多くなりやすい。ただし子供も賢明で、自分を助けてくれる。

蔵干が【戊】偏財となる人:明朗な妻を迎え良く家庭を守ってくれる。ただし他柱にも財星があれば女性にモテ、恋愛結婚となるか浮気あり。女性は命中に官星が多いと妾となるか色情の件あり。この日の生まれは父との縁が薄いか他郷に出て住み込むなどのことあり。努力して財をなす。

宅神=己卯 破宅神=癸酉 墓石=乙亥 墓神=己巳 天冲絶迹=甲申・乙酉

日干が「甲申」の運勢の吉凶と適性・才能

甲申=納音は井泉水・・・建築の材

日干は甲木であるが、地支が申の金で子を切られている。故に枯木とする。しかし枯木は流水(活水)中にある時は良く、百年の寿命を得て金石のような堅木となる。冬月生まれや水多い時、又は冲となる寅があれば短命となる。軽率な面もあり足に故障が生ず。「殺印相生して絶中生に逢う」之を単に「絶中生ありて富格となる」と言いますが、甲申のように生日十二運が絶となり、甲から申の金を見れば偏官(殺)となって死木となります。しかし申の金は水を生じます。その水は甲にとっては印綬となり自分を助けます。このような場合を「絶中生あり」とす。この日生まれは二三番目の生まれが多いが、節の深い時は長子に多い。記憶力が良く器用です。兄弟多く幼少の頃には身体が弱くよく病気をする。不倫子供や私生児を生む事あり。故郷を離れて他郷で都会生活をする。

蔵干が【戊】偏財となる人:仕事や家業が上手く行かず、金銭を浪費して必要な時には資金に困る。運命の浮沈あり。

蔵干が【壬】倒食となる人:片親に縁が薄く、他家に住み込むか養育を受ける。運命の成敗多し。

蔵干が【庚】偏官となる人:人の上に立つ才能があって、一時的に成功するが運命の変転アリ。子供と離れる。女性は夫と離別あり。

宅神=己丑 破宅神=癸未 墓石=乙酉 墓神=己卯  天冲絶迹=庚午・辛未

 

日干が「甲辰」の運勢の吉凶と適性・才能

甲辰=納音は覆燈火(ふくとうか)・・・湿を含んだ松の木

日干から地支の土を見れば財となる。之を「財庫に座す」と言う。辰の中に癸の印綬もあって性善良なり。もし命中に丙の食、庚の偏官があれば上々吉の命なり。若し命中に水と土が多くある時は貧に苦しむか短命となりやすい。戊辰や戊戌が命中にあれば好運となり、壬辰壬戌丙午丁未がある時は最も悪い。秋冬生まれは吉、夏は凶。この日生まれの人は二三番目の生まれか節の深い生まれは末っ子が多い。喜びや悲しみがすぐに顔に出る人で新しい事を好み気が短い。首にホクロがある。先を見越す智もあり個性が強い。社交性あって人気あり。女性は良縁に恵まれ難い。

蔵干が【乙】劫財となる人:運命が前半と後半で反転する。他にも劫財があれば成功は困難。

蔵干が【癸】印綬となる人:研究心があり努力家ですがより以上の努力がなければ家運が衰えやすい。しかし官星があれば持続できます。

蔵干が【戊】偏財となる人:どんな仕事でも順調に発展するが、他に比劫があると交際が広い割には財政的な発展が無い。財星や食神があると夫婦・親子が協力して発展する。

宅神=己酉 破宅神=癸卯 墓石=乙巳 墓神=己亥  天冲絶迹=庚寅 乙卯

日干が「甲寅」の運勢の吉凶と適性・才能

甲寅=納音は大溪水(だいけいすい)・・・品位のある果樹

庚の偏官が命中にあれば福寿共にいう事無し。刑冲となる巳や申があると晩年が良くない。壬寅か癸卯のある人は好運となる。この日生まれの人は、生家にいる時は父と不仲になりやすく、結婚前に父との離別アリ。外見派手な交際となりやすく、物事をクヨクヨせず、自分の立場を知り義理人情や同情心の厚い人柄です。風流なところもあるが、外見に似ず強情な面あり。女性の場合は夫と死別するか、初婚の夫は心身ともに軟弱となり生別する事あり。この日は長男長女であるか養子となる事あり。

蔵干が【戊】偏財となる人:親しい家か近所の娘と結婚してその内助を受ける。ただし他柱にも財星があれば養子に行くか恋愛結婚をする。商売人として成功する。女は内助の功を成す良妻となる。

蔵干が【丙】食神となる人:品行方正明朗で寛大です。一生衣食住に恵まれ凶運のときでも大した困難にあわず、学才文才に長じる。良い子供が出来て家庭平和。正し冲の申があれば子供と離れるか生活の為の奔走する。痩せた人はこの傾向が強い。

蔵干が【甲】比肩となる人:長子でなくても相続人となる。ただし家業は親の後は継がず自ら新しく創業する。例え継ぐことがあっても経営方針を大きく変更して発展させる。

宅神=己未 破宅神=癸丑 墓石=乙卯 墓神=己酉 天冲絶迹=庚子・辛丑

生日干支の吉凶シリーズは他にも【ネットで学ぶ占い四柱推命】生日干支が暗示する運勢の吉凶と適性・才能 -乙編【ネットで学ぶ占い四柱推命】生日干支が暗示する運勢の吉凶と適性・才能 – 丙編などもあるので、よろしければあわせてどうぞ。

うらないじゃーなる

38,185 views

はじめまして。「うらないじゃーなる」を運営している占術家のマリーと申します。四柱推命をベースに九星気学や断易などで鑑定を行なっています。 占いに対する意見は...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧