【ネットで学ぶ人相占い】好印象を与えて運気アップ!簡単眉の整え方

人相学

この記事はこんな人におすすめ!
・人相占いに興味がある!
・眉から分かることは?
・第一印象と運気を上げる眉のメイクポイントを知りたい!

この記事では、人相学的に「眉」が表す性格や運の強さの他、運気を上げるためにできる簡単な眉の整え方を人相占い師が解説します。人相の良い眉は、流行に左右されないちょっとしたポイントを抑えるだけだから、お手入れも簡単。好印象なだけでなく運気もアップして、見えない変化を感じるようになるかもしれませんよ!

人相学で「眉」から分かること

はじめに、「眉」から分かることを簡単にご紹介しますと、

  1. 兄弟関係
  2. 知能の優劣
  3. 寿命
  4. 貧富
  5. 血統(遺伝関係)
  6. 精力

などが判断できます。実は、眉がある動物は人間だけで犬や猫など他の動物には眉がありません。人類に近いゴリラやチンパンジーでも顔全体に毛はあっても眉毛は無いんですよね。とりわけ眉から分かることの中でも「知能の優劣」は重要で、文明から遠ざかれば遠ざかるほど知能も低くなるのと同様に、眉の形で賢さも判断できるというわけなんです。

眉のもう1つ特徴的なこととして、眉には人の心理状態が表れるということです。「愁眉を開く」「眉を曇らせる」といった「眉」に関することわざは色々ありますが、その多くは人の心理やその人の置かれた状況を示していますよね。ですから、相手に気持ちを悟られたく無い時には、眉の力は抜いておきましょう。

意味:心配事や悩み事がなくなって、安心することのたとえ。「愁眉」は憂いを含んだ眉のことで、心配してしかめていた眉を開くという意から。
引用:ことわざ辞典ONLINE-愁眉を開く しゅうびをひらく

意味:心配ごとなどがあり、表情を暗くすること。
引用:ことわざ辞典ONLINE-眉を曇らせる まゆをくもらせる

 

眉のタイプと男女による違い

ここからは、眉の形や濃さ、男女による違いを細かく見ていきましょう。

眉の太さ

眉のタイプには大きく分けて、太い眉の男性的タイプと細い眉の女性的タイプの2種類があります。
男女共通して言えることは、男性であれば男性的眉、女性であれば女性的眉をしている方良いのです。男性的な太い眉をしている人は、行動的で仕事においては人に指示を出すリーダ的立場になることが多く非常に良い人相です。女性で細い眉の人は出しゃばることなく受動的、多少他人任せな傾向もありますが、全体的には良い相です。

男性の場合、平均的な眉より太くても運勢的には然程悪くはありませんが、性格的には攻撃的、我の強い人です。逆に女性で細すぎる眉は色情の念が強くなりよろしくありません。たとえ細い眉が流行ったとしても、眉毛を抜いたりして無理やり細くするのはやめましょう。

もし、男性で女性的な細い眉をしていれば、控えめな性格、自分の意思をはっきり言わない(言えない)傾向が強く、反対に女性で男性的な太い眉をしていれば、積極的、気性もしっかり、やや女性らしさに欠け頑固な性格になります。

眉の長さと形

次に、眉の長さですが人相的には短いより長いほうが良いとされています。(標準の長さは眼の長さと同じ)
男女共通して形は直線的な眉ではなく、弧を描いていて先端にいくにつれて徐々に細く下向きになっているのが良い相です。

長い眉の人には、性質は穏やか、兄弟の縁も良く経済観念もしっかりしています。一方で、短い眉の人は、身内との関係にトラブルを抱えやすい、特に夫婦間の問題に注意したい相になります。男性で短い眉の人は妻に対して厳しく冷たかったり、反対に女性で短い眉の人は夫の運を破る(異性縁が薄いのではない)傾向が強いのが人相的な判断です。

次に、眉頭から一本調子に尻上がりの眉(時計で言えば10時10分の形)は、猪突猛進型で思いついたら前後考えず即実行に移すせっかちな人、気が強く兄弟縁もいまいちです。反対に眉下がり(眉頭から眉尻までが下がっている、時計で言えば8時20分の形)は、性質的にはおとなしく、神経質で感情の波が大きい傾向にあります。人情味はありますが、それが下で異性関係のスキャンダルを招きやすく、再婚の暗示がある相になります。

眉の濃淡

眉毛の色の濃さは、年齢的に少しずつ薄くなっていくのが一般的なので、年齢を考慮する必要があります。

男女ともに毛色が濃く、毛並みが整っている眉が理想的です。特に毛並みが整い艶のあるものが福運も強く最高です。このようなタイプの人は、人の上に立つ器量の持ち主で、管理職タイプ。運も強く、冒頭で述べた「知能レベル」が高く賢いタイプです。ただし、女性で濃すぎる場合は、高飛車で精力が強いと見ます。

一方、薄くて毛並みが悪い場合(ボサボサ状態、クセがある、左右上下あちこちに向いている)、理性に欠け感情的な性格になりやすいと考えます(特に男性)。男性で薄過ぎれば、人の上に立つ器量はありません。

福運の強い眉

人相学では、鼻からも財運を見ることはできますが、鼻で見る財運は金額的には少額で、比較的近い将来までの短いスパンであることが多いです。眉で見る福運の強さは「福堂」と呼ばれる眉尻の上のあたりの膨らみをみます。

顔

この福堂の盛り上がりが大きく血色の良い人は財運に恵まれます。また、福堂にほくろや傷がないほうがよく、眉尻が太く、長い人も同様に福運の強い人と言われています。

特に細い一本眉は財との縁は薄く、人相的にも財運的にも劣りますから敢えて細くするのは避け、細ければ太く見えるよう整えるのが運気アップのポイントです。

眉の高さ

左右の眉の高さが違う場合、人相学的には腹違いの兄弟があるという味方をします。そして、眉骨の高い人は学者や研究者向きで分析、調査、実験などを繰り返し行う職種で名をあげるタイプです。上の図にあるように、眉と眼の間を「田宅(でんたく)」と言いますが、この幅が狭いと外面は良くても家に帰れば無愛想、すぐにカッとなりやすく気性も激しい、遊び好きで浮気癖があると考えます。反対に田宅が広いと温厚寛大、家庭も円満で人相も優れています。眉を潜めるとこの田宅が狭くなりますけれど、険しい顔つきになるので人相も悪くなる上、クセになり眉間にシワができるので気をつけましょう。

田宅は不動産を含む財産を表しますが、この田宅の色が急に黒くなると財産を失う暗示です。この部分に広くアイシャドウを入れる女性もいますが、せっかくの運を閉ざすことになるので避けましょう。

まとめ

(年齢を考慮した上で)良い人相、福運が強い眉の特徴をまとめると、

  • 太さと濃淡:毛並みが整い太くて濃い眉(少なくとも目の高さの1/2以上の幅にする)
  • 形:滑らかなアーチ型(直線的な眉はダメ)
  • 長さ:目の長さと同じかそれ以上(目の長さより短いのはダメ)
  • 高さ:眉頭、眉山は左右対称に
  • 田宅にアイシャドウを入れない

基本の形を整えれば、あとは濃淡の調整と毛並みを綺麗にしておけばOKです。それにプラスして、お気に入りの美容家さんやメイクのプロの技を上手に取り入れて見てください。オススメのサイトを見つけたので貼っておきます。

運命を変える眉メイクlesson
引用:運命を変える眉メイクlesson 美眉アドバイザー 玉村麻衣子さんの記事

 

うらないじゃーなる

38,185 views

はじめまして。「うらないじゃーなる」を運営している占術家のマリーと申します。四柱推命をベースに九星気学や断易などで鑑定を行なっています。 占いに対する意見は...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。